2008年10月23日

第44回日本医学放射線学会秋季臨床大会スタート!

編集部の赤シャツです。


10月22日、第44回日本医学放射線学会秋季臨床大会の取材に行って参りました。

取材当日は空に薄い雲がかかっていたとはいえ、気持ちのよい秋晴れで、
絶好の取材日和でした。


秋季大会の会場は会館10周年を迎えるビックパレット福島。

ビックパレット福島.JPG

施設内.JPG



10年前に建てられたとは思えない、綺麗で近未来的な建物です。
う〜む、福島侮り難し。

のぼり.JPG


開館10周年記念のノボリもありました。


ビックパレット福島の見学もそこそこに取材を開始。


開会式では大会長の宍戸文男氏が挨拶を述べた後に
秋季大会恒例の鐘を鳴らすイベントが行われました。

開会式.JPG

鐘を鳴らすイベントがなぜ恒例になっているのか
理由は語られませんでした。非常に気になります…。

(ご存知の方がいらっしゃったら是非、是非、編集部まで
ご一報ください)


本会場以外の展示会場にも突入してきました。
会場風景1.JPG

会場風景2.JPG

会場風景3.JPG

会場風景4.JPG

会場風景5.JPG

会場風景.JPG

各メーカーさんの製品やポスター演題などが展示
されており来場者で賑わっていました。


RadFan.JPG

展示会場には書籍販売コーナーもあり。
弊誌Rad Fanもありました。記念に1枚。



ビックパレット福島内にはその他に物産展、ユニバーサルデザイン展示、福島の謎のマスコット?などがあり取材にちょっとした癒しを提供してくれました。

IMG_8501.JPG

物産展です。とても楽しそうに仕事をしていらっしゃいます。


IMG_8498.JPG

ユニバーサルデザイン展示会場。色んなものがありました。

IMG_8500.JPG

↑の椅子はユニバーサルデザイン展示会場に展示されていたものです。100人のモニタリング調査によって製作された椅子だそうです。
確かに座り心地はよかったです。



きびたん.JPG
不思議な魅力に溢れたマスコットキャラクター。
調べたところ福島国体の時に誕生した「きびたん」という
キャラクターです。








お昼ごはん.JPG

ちょっと遅いお昼ごはん
日替わりランチ650円。ご飯が炊きたてで美味でした。



紅葉.JPG

会場の外には紅葉が始まっている木々が何本かありました。
最近、めっきり寒くなってきたので秋の気配を感じてはいたのですが
、紅葉の風景をみるとしみじみと「秋だなぁ〜」と感じました。









posted by radfan_editors at 10:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。